ライブスケジュール

【 Live information 】

★La Blanche LP リリースライブ★
12月10日(土曜日)
中野・ベーゼンドルファー東京
妹尾美里(piano),中嶋錠二(piano),鳥越啓介(bass)


photo by Yoshinobu Fukaya

2016年11月19日土曜日

宇野亞喜良さん

大尊敬している宇野亞喜良さん。
想いが伝わり作品に絵を描いて頂けたことをとても幸せに思っています。

12月10日のライブでは、前作の絵本CD「ラブランシュ」と新譜LP「ソフィア」にまつわる原画16点を豪華展示予定✨✨

当日のベーゼンドルファー ピアノセッティングは、インペリアル290×現在日本に1台しかない新モデル280vcの予定。
インペリアルの包み込む深い音色とvcのクリアな音色で立体的な響きをお届け致します♩

【ご予約先】ベーゼンドルファー東京03-6681-5189 (水曜定休  10:00~18:00)
〒164-8721東京都中野区本町1-32-2  ハーモニースクエア内 ハーモニータワー1F

【6th MINI ALBUM "ソフィア"】
2016年12月14日発売☆


*ハイレゾ配信も予定(発売日未定)



2016年10月30日日曜日

レコード制作☆マスタリング終了

2016.10.3

7inchサイズの絵本CD『La Blanche』リミックスver.(UHQ-CD)でお世話になった、エンジニア小泉由香さんのスタジオにて新譜のマスタリング作業をしてきました。

細やかな音色談義はとても楽しく、たくさんの学びを得られる時間です。

赤川さんが最初に手掛けられたというとても素敵なスタジオ"Orange"

レコーディングを経て益々大好きになったベーゼンドルファーピアノの、深く優しく美しく、どこまでも感情に寄り添う音色。
ベースの力強さと深く豊かな表情・・・

赤川さんの絶妙なRec&Mixを元に、アコースティック楽器の多彩な表情を最大限に表現した音創りに感動しました。

思い描くものをそれ以上に表現してくれる素晴らしい周りの皆さんに恵まれていることに、感謝の思いでいっぱいです。

 妹尾美里 6th MINI  ALBUM 『SOFIA』
*12インチレコード 45回転
MEMBER:   
妹尾美里 Bosendorfer Imperial290  × 中嶋錠二 Steinway D274 × 鳥越啓介 bass

1.    Alba (SOLO PIANO)
2.    Sofia
3.    Gill
4.    Franc

12月発売予定♩
ほんとうに深くて美しい音色に仕上がったので、是非聴いて頂きたいです!




🍀LP発売記念ライブ
12月10日(Sat.)
ベーゼンドルファー東京  03-6681-5189 ( 10:00〜18:00 水曜定休)
15:00/17:00 入替   *予約制
妹尾美里piano、中嶋錠ニpiano、鳥越啓介bass



2016年10月5日水曜日

2016年9月22日木曜日

LP制作中☆ REC&MIX終了

2016.9.20@Sound City Setagaya
LP用のレコーディングとMixを終えました!
2016.9.20@SoundCity世田谷


妹尾美里piano × 中嶋錠ニpiano × 鳥越啓介bass
赤川新一engineer


今回はサウンドシティのベーゼンドルファー インペリアル290を使用。
5th Album『ラ ブランシュ』のレコーディングから1年、その後も触れ続けてきた名器ベーゼンドルファー。
向き合えば向き合うほど感動と発見が深まり、どこまでも感情に寄り添い繊細に多彩に表現してくれるこのピアノに心から感動…

思い描く曲世界を表現してくれる最高のメンバー、エンジニアさん、楽器に出会えて本当に幸せです。

新曲を3曲とアルバムLaBlancheから新トリオ編成で2曲を再レコーディングしました。

初のレコード作品、アルバムLa Blancheの世界をより膨らませてお届け出来そうです!
関わって下さっている全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
12月発売に向け、再始動。
是非楽しみにしていてください。


🍀5th Album "La Blanche "
リマスタリング盤/高音質 UHQ-CD
9月28日リリース決定

🍀LP発売記念ライブ
12月10日(Sat.)
ベーゼンドルファー東京  03-6681-5189 ( 10:00〜18:00 水曜定休)
15:00/17:00 入替   *予約制
妹尾美里piano、中嶋錠ニpiano、鳥越啓介bass


2016年9月6日火曜日

12月10日(土) サロンライブ 受付開始

リマスタリングしたUHQ-CDのリリースに続き、初のLP制作、

新たな編成での新録も収録予定

『La Blanche』完結篇
12月リリース。

レコーディングに使用したベーゼンドルファー・ピアノサロンにて

アコースティックな音を至近距離で楽しむLP発売記念ライブ。

ベーゼンドルファー東京サロン
~妹尾美里LP発売ライブ~

2016.12.10  Sat.
妹尾美里piano × 中嶋錠二piano × 鳥越啓介bass



■Ⅰ部
開場: 14時45分
開演: 15時00分

■Ⅱ部
開場: 16時45分
開演: 17時00分


【入場料】3000円  <完全入替/予約制>
*通し参加をご希望の方は、当日の空き状況でのご案内とさせていただきます。
ご精算方法につきましては、ご予約の際にご案内しています。

*当日、コンサートでの録音・撮影は固くお断りいたします。

*会場での喫煙・飲食は出来ません。

【ご予約先】
03-6681-5189 (水曜定休  10:00~18:00)
〒164-8721
東京都中野区本町1-32-2  ハーモニースクエア内 ハーモニータワー1F


皆様のお越しを心よりお待ちしています♩


*******


リマスタリング / UHQ-CD盤
下記店舗にて先行発売★好評発売中


まさにネコづくし・・・猫道を極める夢のような猫本専門書店
🐾吾輩堂
*特典付

宇野亞喜良/寺山修司作品を中心に取り扱う素敵なギャラリー
*La Blanche クリアファイル/POSTCARDもご購入いただけます




CD Journalインタビュー 『宇野亞喜良が描き下ろした絵と音のコラボ作品が生まれるまで』

イラストレーター宇野亞喜良さんデザイナー秋田和徳さんと一体となり創り上げた
世界に一つだけのオリジナル絵本CD  妹尾美里『La Blanche』

映像と音が一体となることでより広がる音世界の可能性を、一つの形として表現した作品です。
今回は、大好きな ”猫” の形をまとって。

デザイナー秋田さんと一緒に作品が生まれるまでを振り返りながら、編集者 藤本国彦さんと楽しくお話させていただきました。

CDJournalさんがとっても華やかにまとめてご紹介くださいました。
絵本の中の素敵な絵も覗いていただけますよ。
是非ご覧ください。

http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/senoo-misato/1000001203



『U』
魂の輝きを抱く夜  きっとまた逢えるから
Misato Senoo "La Blanche"より
イラスト: AQUIRAX  UNO

2016年9月1日木曜日

La Blanche リリースライブお礼&収録

2016.8.30@Mister Kelly's
妹尾美里piano.鳥越啓介bass.岡部洋一percussion

素晴らしすぎるメンバーと、久しぶりの好きなお店@大阪 ミスターケリーズ
ご来場いただいた皆々様のお陰でとっても楽しいライブになりました!
今回もスクリーンを使用し、絵と音の一体感を表現。
是非続けていきたい今回のトリオ、新たな構想が描けそうです。

4月のBlues Alley Japanでの写真もご紹介いたしますね。
妹尾美里paino×中嶋錠二piano
2016.4.26@BAJ
柏木広樹cello,鳥越啓介bass,岡部洋一percussion

皆さまありがとうございました♩


そして大阪滞在中、クリスさんの番組へゲスト出演させていただきました。

『FM COCOLO』 765
〜World Jazz Warehouse〜
ONAIR は少し先の、10月30日です♪

スタジオのすぐそばには大阪天満宮


12月10日(土)@ベーゼンドルファー東京
15:00〜・17:00〜 入替制
妹尾美里piano × 中嶋錠二piano ×鳥越啓介bass
<LP発売記念ライブ>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リマスタリング / UHQ-CD
下記店舗にて先行発売☆


まさにネコづくし・・・猫道を極める夢のような猫本専門書店
🐾吾輩堂
*特典付

宇野亞喜良/寺山修司作品を中心に取り扱う素敵なギャラリー
*La Blanche クリアファイル/POSTCARDもご購入いただけます




2016年8月14日日曜日

リマスタリング / UHQ-CD盤 発売☆  *追記 在庫状況のお知らせ

『UHQ-CD』 下記2店舗にて先行発売中!!
是非こちらよりお買い求めください。


宇野亜喜良・寺山修司作品を中心に取り扱う素敵なギャラリー

ポスターハリスギャラリー

 (クリアファイル、POSTCARDのお取り扱いもあります)


ネコねこ猫・・・猫道を極めた夢のような猫専門書店

書肆 吾輩堂 


******


妹尾美里 5th アルバム ”La Blanche”
【リマスタリング/ UHQ-CD】 高音質スペシャルヴァージョン
*2016年8月下旬より発売開始


JANCODE: 4589518600033
流通お問い合わせ先:diskunion


レコーディングからミックス・マスタリングまで、エンジニア赤川新一氏と共に音作りをする中、細やかな作業ひとつで幾様にも変化を魅せる、音世界の奥深さ、面白さにどんどん嵌りました。


2016年4月27日の初回リリース(通常盤・SHM盤)を経て、更に音色を追求。
マスタリングエンジニア小泉由香氏を迎え、リミックス・リマスタリングされた拘りの再プレス盤、UHQ-CDにて発売!


Mix: 赤川新一
Mastering: 小泉由香


*通常盤・SHM-CD盤 完売




2016年7月15日金曜日

青森ジャズフェスティバル

青森ジャズフェスティバル@青森大学
2016.7.9
妹尾美里piano、鳥越啓介bass、石川智drums

青森での初めての演奏は、少し山側に位置する青森大学の、緑が溢れ抜け感の気持ち良い、野外特設ステージ。

少しだけ強い夏の日差しを浴びながら、心地良い風が抜ける中での演奏でした。

写真提供:diskunion

本当に気持ちが良くて、自然と音楽の融合体験のような感覚。
空間と音楽の織りなす可能性を改めて感じました。

自然と笑みが溢れる、素敵な夏の思い出に。

聴いて下さった皆さんの心に残ると嬉しいです。

控え室からの眺め

4枚目のアルバム"avec U"を聴いて下さった主催者さんからお声掛け頂いた、今回の出演。
このような機会を頂いたことにとても感謝しています。
ご来場頂いた方々、お世話になりましたたくさんのあたたかい関係者の皆々様、ありがとうございました!






************

8月30日(火曜日)19:30〜 2stage
大阪・Mister Kelly's
妹尾美里piano, 鳥越啓介bass, 岡部洋一percussion

2016年5月13日金曜日

作品ができるまで⭐︎ 製本作業編

デザイナー秋田和徳さんが綴って下さった
”作品ができるまで” (製本作業編)
http://ameblo.jp/marmalade-swan/entry-12159727412.html

作品には愛猫の足跡と鳴き声も🐾

「何でもできるよ」

宇野亞喜良さんがおっしゃった言葉からどんどんイメージは膨らみ、
”ただただ良いものを創りたい”との想いでの一体感。

宇野亞喜良さん・秋田和徳さんとの作品作りは、クリエイティブで面白く、とても幸せな時間でした。

DUO作品。
白猫と茶トラ猫をモチーフに表現しています。

胸を膨らませている期待をも超える、お二人の”美しいものづくり”。
幾度となく感動し、人々を魅了し続けるその姿に感銘を受けました。

Tower Records 渋谷店
こだわりの7inchサイズ絵本CD。
宇野亞喜良さん・三枝子さん・秋田和徳さんと重ねたティータイムは、会話から様々な時代の背景と空気までもが感じられるような、ずっと記憶に残る時間。

本当に素晴らしいご縁に感謝しています⭐︎

手に取って下さった皆様へ届きますように。


2016年5月11日水曜日

Jazz Japan vol.69掲載 ほか



Jazz Japan vol.69 インタビュー、CDレビュー掲載
現在発売中!
是非ご覧ください。


■ベーゼンドルファー東京
http://boesendorfer.jp/topics/11013/
作品作りのきっかけとなったサロンでのコンサート模様もご紹介下さっています。


■ダイアン・バーチに聴かせたい日本の楽曲12選
2009年に作曲し、アルバム"LaVie"に収録したMerry-go-round。
知らないところでもこうして応援して下さる方々がいることを知り、とても嬉しいです。



2016年4月27日水曜日

La Blanche本日発売⭐︎ / リリースライブお礼&寄付ご報告

妹尾美里 ニューアルバム「La Blanche」本日発売です!

また、昨夜のリリースライブ@BLUES ALLEY JAPAN にいらして下さいました皆様、
本当にありがとうございました⭐︎

妹尾美里×中嶋錠二(PIANO2台)・鳥越啓介(ベース)・岡部洋一(パーカッション)・柏木広樹(チェロ)

という、初の試み。
Specialな音がお届けできるよう、素晴らしいメンバーの皆さんのお力添えを頂き、精一杯準備してきました。

たくさんの方に足を運んで頂けて、とても感謝しています。
抱えきれないほどの美しく可愛いお花やプレゼントの数々も、ありがとうございました。

今回は初めて、サウンドプロデュースを柏木広樹さんにお願いさせていただきました。
素敵なサウンドを創造して頂いただけでなく、たくさんの学びを得られて、これから創っていきたいものが更に膨らんできました。

もっと自分を深め、音楽に繋げていけるように頑張りたいと思っています。
また、写真をUPいたしますね。




宇野亞喜良さんに私と愛猫を描いて頂いた、特別な1枚。
Toma
子供の頃についた、私のあだ名です。
由来は、小さくてコロコロしていたから、美里丸。
先月亡くなった大切な父は、ずっと私をそう呼んでいました。
魂は永遠。
また会えるとの想いを込めて、演奏しました。




【被災動物へのご寄付下さいました皆様ありがとうございました。
29538円をディアママさん/RAIFさんへ4月28日付にてお届け致しました。】
*振込手数料は寄付金とは別途支払

2016年4月11日月曜日

::『La Blanche』 お取扱店舗のご案内 ::

*作品size:
7inch
妹尾美里  5th Album "La Blanche"
〜ベーゼンドルファー2台で奏でる耽美な音世界〜
絵と音の融合で表現した絵本CD  
(*7インチサイズ・特殊仕様・32ページBOOK+UHQ-CD)

★リマスタリングした再プレス盤、高音質/UHQ-CD 9月28日発売!


:::::ショップリスト:::::

【TOWER RECORD】

【CATFISH RECORDS】

【VENTO AZUL RECORDS】

【崇文堂書店 / 麻布十番】
クリアファイル特典付

【にゃんこ堂 / 神保町 姉川書店】


etc...
在庫状況は各店舗までお問い合わせください。

初回リリース:2016年4月27日 *通常盤/SHM−CD 共に完売

UHQ-CDは通常のプレーヤーにて再生可能です。

MIX: Shinichi Akagawa
MASTERING: Yuka Koizumi

定価:3800円(税抜)


Illustration:  AQUIRAX UNO
Photo:  Sayaka Aoki
Design:  Kazunori Aquita



大好評発売中!!
Amazon

HMV


Tower Records

2016年4月2日土曜日

4月27日リリース☆

4月27日発売
妹尾美里 オリジナル5thアルバム "La Blanche"

〜ベーゼンドルファー2台で奏でる妹尾美里の耽美な音世界
宇野亞喜良氏 描き下ろし ”猫ジャケ”
13曲の猫たちとお届けする豪華絵本CD〜

1 Chatora
2 U
3 Bonbori
4 Utango
5 Topaz
6 Partire
7 Pavo
8 Franc
9 Sommeiller
10 Babel
11 Neige
12 La Blanche
13 Toma

Total 55'32

妹尾美里 piano × 中嶋錠二 piano
妹尾美里 piano × 鳥越啓介 bass

2015.6.20&9.23@Bosendorfer Tokyo
2015.8.31@Salone Fontana
2015.11.13@SoundCity

Recorded,Mixed&Mastered by 赤川新一

Illustration: 宇野亞喜良

Design: 秋田和徳

Hair&Make-up: MIYUKI
Pose Assist: 秋田祐子
Lyric&Produce: 妹尾美里



2016年2月20日土曜日

アルバム製作中☆ジャケット / リリースライブのお知らせ

先日、5th Album「La Blanche」の撮影を終え、製本作業を進めています。

[妹尾美里の音×宇野亜喜良さんの絵 で1つの世界を表現したい]
とのコンセプトから、今までとは随分異なる作品の形になる予定です。
(*サイズも、CD棚には入らないものなのです。)

手にして下さった方が幸せな気持ちになるような、"美しくて魂のこもった作品"を目指して、じっくり丁寧に…。

素敵なご縁繋がりで関わって下さっている、デザイナー秋田和徳さん始め、魅力的なセンスと意識溢れる方々と製作していくのは本当に面白くて幸せ。たくさんのご縁に感謝しています。
心に響いた色んなエピソードもまた、BLOGにまとめていきますね。
リリースは4月上旬予定になりそうです。
是非、楽しみにしていて下さい☆


〜リリースライブのご案内〜

レコーディングメンバーに加え、素晴らし過ぎるメンバーの方々をお迎えしてお届けする、一夜限りのSpecial Live‼︎

■4月26日(火曜日)
目黒/Blues Alley Japan

妹尾美里(piano),中嶋錠ニ(piano),鳥越啓介(bass),岡部洋一(percussion)
GUEST : 柏木広樹(cello)

→ご予約の受付を開始しました!
http://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20160126222023&status=ok&disp_date=201604&type=s#b

皆さまのお越しをお待ちしています。


*2016年もどうぞ宜しくお願い致します*

2015年12月17日木曜日

アルバム制作中☆ REC〜MIX

春のリリースを目指し、5枚目のアルバムを制作中です。
今回は、中嶋錠ニさんとの ”2台ピアノ” 編成を中心としたアルバム。

好きな音を紡ぐピアニストと一緒に自分の楽曲世界を創りあげてみたい、
その想いが実現し、4月に初めての2台ピアノコンサートを行いました。




その日をきっかけに皆で試行錯誤を繰り返し、少しずつ行ってきたレコーディング。

すっかり魅せられた、ベーゼンドルファーのインペリアル290 モデル (通常の88鍵より低音が9鍵多いもの) を要にしています。

前作のavec Uでもお世話になった、ベーゼンドルファー東京サロンにて録音、
レアで贅沢な、インペリアル2台です。
木村光良さんのご協力により実現することが出来た、とても貴重な経験になりました。

津田さんの調律は毎回、幸せな気持ちにさせてくれる音。

2台ピアノは音の響きも複雑になるため、曲によって並べたり、向かい合わせたり、空間を分けたりしながら。


サウンドシティ世田谷では、スタインウェイD274×ベーゼンドルファー290で録音。

ライブを重ねてきたベース鳥越啓介さんとのDUOも録音しました。

こちらはサローネフォンタナにて、ベーゼンドルファー200を使用。
この会場ならではの、高い天井と時の流れを想像させる、空気感溢れる音になりました。

エンジニアは、3枚目の作品HANAからの出会いで、信頼を寄せている赤川新一さん。
様々な環境とピアノで録音してきたものを、1枚の世界に表現して下さいました。
素晴らしいピアノにたくさん触れられた事で、楽器の奥深さ、そして美しさに改めて惹かれています。


アルバムタイトルは "La Blanche"
何色にも染まる、美しい白色。

ジャケット制作では、何年も前から願っていた大好きな最高のアーティスト、 宇野亜喜良さん に描いて頂けることになり、本当に嬉しく、幸せです。
『白猫亭』の絵本に出会って以来、『かもめ』を始めとする様々な舞台を見に行ったりと、その世界に魅せられ続けています。

今回は、念願の猫ジャケ。
音と、宇野亜喜良さんの絵の融合で、ひとつの世界を表現したいと想い描いています。
ここから広がる素敵なご縁も頂けて、specialなジャケ作品になりそうなので、本当に楽しみです。

作品創りを様々な形でサポート下さる皆様の想いに感謝。
また続きを、ご報告させて頂きますね。


2015年もあと少し。

振り返ると、新しい出会いや出来事にも恵まれ、これまでは飛び込めなかった事に自然と進めていたり、想い描いていた事が叶ったりと、一歩を踏み出す事の出来た幸せな年だったなと思います。
恵まれたご縁に感謝して、大切に育み、音に作品に表現していきたいと思っています。

美しく、幸せな気持ちになれるアルバム創りを目指して。


皆さま、2015年も本当にありがとうございました!

2015年8月20日木曜日

夏も終わりに

制作中の新しいアルバムのMIX作業をしてきました。
PIANO DUOのMIXを終え、BASS DUO レコーディングの準備中です。

暑さの厳しかった今年の夏もまた、少しずつ終わりに近づいていますね。
最近の印象深かったいくつかを・・・

大好きな宇野亜喜良さんが美術をつとめる舞台では、
全身全霊の演技に魅せられました。


久し振りの吉祥寺ライブ後、
"グーグー"がお散歩していたのが印象的な、井の頭公園を散策。


ずっと聴きたかったgeoffrey keezerのライブは、感動と同時にショックでもあり。
こちらは最近よく聴いているアルバム。


夢に浮かんでくるほどに心を掴まれて、
何度も足を運んだCy Twomblyの作品展。


とても久し振りに京都へ。
まとわりつく蒸し暑い気候と匂い、蝉たちの声、
歴史の重みと儚さの同居する佇まいを堪能。
品ある京言葉、丁寧で繊細な味にもとても癒されました。


移りゆく季節、あと少し夏の終わりを味わいたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

8月29日(土)14:00〜&15:00〜
六本木・soft wind
DUO with 佐藤ハチ恭彦bass

9月19日(土)13:00〜&14:00〜
新宿・白龍館
SOLO PIANO

10月10日(土)13:30〜&14:30〜
神戸・CREOLE
SOLO PIANO