2009年9月29日火曜日

2010

2010年カレンダーを購入。
気付けば今年ももう後3ヶ月ですね!

2009年9月28日月曜日

デュオライブ


今日はベーシスト畠山令くんとデュオライブ。
共演したのは半年振りくらいととても久しぶりでしたが、充実して楽しかったです。また、近いうちにご一緒したいです!

いらして下さった皆さま、ありがとうございました^^

写真は、美味しいサングリアを作って下さったグラバー邸の辻崎マスターと、畠山令くんと。

2009年9月27日日曜日

休日の午後


日曜日の昼下がり。

いつもと同じ時間でも、何故かゆったり感じられますね。

2009年9月26日土曜日


最近すっかり涼しくなって、風がとても気持ちいいですね。
秋ってなんだか物悲しくて切ない季節だなぁ。

「旬」な美味しい頂きもの。
果物の中で一番好きな梨。最近、毎日のように食べてます。
瑞々しくって甘くて、シャキシャキっとしていて美味しい~。
皆さんはどの種類が好きですか?

2009年9月25日金曜日

想い


今日はご招待して頂きブラジル音楽を聴きに大阪の肥後橋に行きました。
NYを拠点に活動されている日本人女性ピアニスト。
自分のやりたい音楽を貫いている姿勢がとてもかっこよかったです。

そしてこの辺りは美味しそうなお店がたくさん!
想いのこもった音楽も、食事も、人を幸せにしてくれますね。

2009年9月24日木曜日

NEKO


大阪にあるスタジオ『ネコ』でリハーサル。

スタジオ内にはネコのmomoちゃん。
至るところにさりげないネコグッズがあったり。
今日のメンバーもみんなネコ好きみたいです!

ネコ好きな人って案外たくさんいるんですね。なんだか嬉しくなっちゃいます。

2009年9月22日火曜日

クララ・シューマン


『クララ・シューマン』
今上映中の、最近観た映画。

ロベルト・シューマンの繊細な精神、作品にかける命がけの想い
天才肌的なヨハネス・ブラームス

クララの魅力と才能を軸に、混じり合う様々な人間関係・・・

とても心に残った作品。


ROSE

最近頂いた、私の曲にちなんだ素敵なプレゼントたち。
ありがとうございます^^

可愛いブリザードフラワー、早速飾っています。


食べちゃうのがもったいない、綺麗な薔薇チョコ。


私の音楽を聴いて描いてくださったという、素晴らしい薔薇の油絵。

BLOGの引越し

今日から、新しくこちらでBLOGを始めます^^

2009年9月18日金曜日

打ち上げ☆


今日は、青山にあるスタジオでジャケット撮影をしてきました☆

素晴らしいヘアメイクさんとカメラマンさんで、すごく素敵な写真を撮って頂けてとっても嬉しいです。

あとは今日の撮影写真を元にデザイナーさんとのジャケット作りですが、ひとまず音源作りも撮影も終わり、とっても納得いくものが出来たので、今回のレーベル主さんと打ち上げしてきました~☆

本当に色々な方々のおかげで作品が少しずつ出来ていくということ、、、感慨深く、本当に感謝です。

CDが完成するのが楽しみです!!



2009年9月17日木曜日

完成♪




今日は渋谷にあるビクタースタジオでニューアルバムのマスタリングをしてきました。

考えていた曲順やタイトルも決まり、遂に音源の完成です♪

曲順によってすごく印象が変わるし、それぞれの曲が生きる、落ち着く場所ってあるんですよね。
いい感じにまとまりました!

そして素晴らしいエンジニアさんのお陰で、音もとってもいい感じです!

皆さんに聴いてもらうのが楽しみです☆


2009年9月16日水曜日

SoftWind初ライブ☆


13日には久しぶりのラ・ミーチャのライブでした♪
これからまた、オリジナルライブ再始動していこうと思っています。


そして今日は六本木駅前にあるお店「SoftWind」でベース鳥越啓介さんとデュオライブでした!

こちらのお店には今回初めて出演させて頂きました。
お料理も美味しくって夜景も楽しめる素敵なお店。
予約がソールドアウトしたと聞いて、とても楽しみにしていました。

たくさんのお客さまに囲まれて、すごく良い時間を過ごせてとても嬉しかったです。皆さん静かに聴き入って頂いて…
来てくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!

今回のライブのきっかけは、何度か東京ライブに来てくださっているお客さまがマスターに私の話をしてくださったようで、お店からブッキングを頂きました。
こうして少しずつ輪が広がっていくことは、本当に嬉しいです。


鳥越さんとの初ライブは6月からですが、リハーサルやミニツアー、レコーディングなどを重ねてとても濃い時間を過ごさせてもらっていて、もっと経っているような気がします。
素晴らしいアーティストの方と共演出来てとても嬉しいです。学ばせてもらうことがいっぱいです。


☆来月も再来月も東京ライブします☆

・10月8日(木)
吉祥寺 / ストリングス
With 鳥越啓介(b)&藤井学(dr)

・11月10日(火)
六本木 / ソフトウィンド
With 鳥越啓介(b)&藤井学(dr)

オリジナルライブ。是非聴きにきてくださいね!

☆NEWアルバムのリリース日程が決定しました~☆

11月20日 (金)

妹尾美里トリオ/ラウ”ィ

メンバー
With 鳥越啓介(b)&加納樹麻(dr)
オリジナル9曲収録

是非、聴いて頂きたいです!


2009年9月11日金曜日

ミッシェルカミロ(p)&トマティート(g)LIVE♪




2009.9.10
大~好きなピアニスト、ミッシェルカミロとギタリスト、トマティートのデュオライブ。
ビルボードライブ大阪に行ってきました。

今回は運良くピアノにかじりつきのすごく良い席で聴く事が出来ました。
やっぱりカミロは本当~に素敵でした。もちろん、トマティートも。
一緒に聴きに行った友人から、口開いてたよ~って言われてしまうくらい…(笑)
ミッシェルカミロのライブは、何回聴いてもかっこいいし、涙が溢れそうになるくらい私の心の奥に響いてきて、感動します。

たくさんたくさん音楽もピアニストも存在する中、自分の中に深く響いてくる音って、そんなにたくさん出会えるものではないと感じています。

全てが有限なものだからこそ、その瞬間にしかないものの儚さ、深さ、素敵さ、歓び、輝き、、色々なものがあるんですよね。

それを音で表現するというミュージシャン、アーティストという生き方は私にとってとても魅力的なものです。
こんな素晴らしいアーティストと同じ時間に今生きていられること、遠く離れた地で生活しているその生き様を間近で音から体感できること。。
なんだかすごいなぁ~って、色々な偶然や必然を改めて考えてしまうくらい、本当~にすごく幸せな時間でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日はラミーチャのリハーサルをしてました。

久しぶりにメンバーに会えて、音出しをしてとても楽しかったです。
しばらく会わないうちに、トッキーはドラム職人になっていました(笑)


トッキーの作ったドラム☆ 出来の素晴らしさに斎藤君も感心していました。
お願いしたら作ってくれるそうですよ~!


2009年9月10日木曜日

リーダーライブスケジュール♪ 9月&10月

9月&10月の、私のオリジナルを演奏するリーダーライブスケジュールです。

是非オリジナルを聴きにきてくださいね。

9月13日 (日曜日) 

神戸・北野 『CREOLE』  20:00~ & 21:00~


・・・ La Mi-cia Trio ・・・

妹尾美里 PIANO
時安吉宏 BASS
斎藤洋平 DRUMS

久しぶりのこのメンバーでの演奏。5月の高槻ジャズストリート以来、とても楽しみです!

オリジナル演奏も久しぶりです。


9月15日 (火曜日)

東京・六本木 『Soft Wind』  20:00~ 2stage

・・・ Duo Live ・・・

妹尾美里 PIANO
鳥越啓介 BASS

こちらのお店には初めて出演させて頂きます☆
鳥越さんとのデュオライブは2回目。7月に神戸でのデュオライブはとっても楽しかったです!

10月2日 (金曜日) 

20:00~ & 21:00~

大阪・中津 『To Do』

・・・ La Mi-cia Trio ・・・

妹尾美里 PIANO
時安吉宏 BASS
斎藤洋平 DRUMS

☆追加スケジュールです☆

隠れ家的な場所にあるこちらの空間。ここでのライブは初めてですが、良い音空間での至近距離ライブになりそうです!


10月8日 (木曜日) 

東京・吉祥寺 『Strings』  20:00~ 2stage

・・・ PIANO TRIO ・・・

妹尾美里 PIANO
鳥越啓介 BASS
藤井学   DRUMS

6月に初出演させて頂いたStringsでの2回目のライブです☆
今回は初めてご一緒させて頂く藤井学さんとのトリオ。どんなサウンドになるのかとても楽しみです!

・・・お待ちしています♪

2009年9月2日水曜日

あっという間に




またインフルエンザがとっても流行っていますが、皆さん大丈夫ですか?
私もマスクや手洗いをして気をつけています。

あっという間に夏も終わり、早いものでもう9月ですね。
今年の関西は梅雨明けがとても遅く、短い夏でした。

“夏の終わり”って、なんだか寂しい感じがしますね。
春夏秋冬で一番好きな夏、余計にそう思うのかもしれません。

先月はギャレットのライブにも行けました。
国境もジャンルも越えて人の心に染み入るメロディ、音楽ってやっぱり素敵だな~って改めて感じます。

そして私の夏休み、海に入ったのは何年ぶりか分からないくらい久しぶりで、シュノーケリングを初体験しました。
癒されたり、パワーをもらえたり、、自然って本当~に偉大ですね。

またこれから色々頑張りたいです。


・・・皆さんは、今年はどんな夏でしたか?

ライブのご案内 ◆ 9月24日 (日) 15:00〜 @渋谷 JZ Brat ◆

◆ 9 月 24 日 ( 日曜日 )   妹尾美里トリオ  ティータイムコンサート◆ PLACE: JZ Brat SOUND OF TOKYO TIME: 1st 15:00 ~ / 2nd 16:10 ~ ope14:00 入替無し MEMB...