2009年10月28日水曜日

マロン

アルバム制作に関する作業で、今月3回目の上京です。
昨日、作業が無事に全て終了しました!
後はリリースを待つだけとなりました。どんな仕上がりか、とっても楽しみです。

時間が出来たので、今日は音大時代の友人と久しぶりに再会することができました。
同じクラスで、ずっと仲の良かった大好きな友人です。お互いに地元に帰っているのでなかなか会える機会がなく、すごく貴重なひと時。本当にあっという間でした。

マロンの季節ですね。
PIERRE MARCOLINIのマロンエクレアをセレクトしてみました。

2009年10月25日日曜日

ミナミジャズウォーク


今日は大阪ミナミで開催された音楽イベント、ミナミジャズウォークに出演させて頂きました。
ラ・ミーチャのメンバーでのトリオ。ステージは40分だったのであっという間でしたが、良い機会を頂けてとても嬉しいです。
どうもありがとうございました(^-^)

今日はとてもバタバタしていてすっかり写真を撮り忘れてしまいました。
代わりに、、美味しいスイーツを。
私が一番好きなクッキー。地元にある洋菓子店の、お花のクッキーです。
小さい頃からあって、バニラ、チョコ、バニラ、チョコ…とついつい食べたくなる、美味しいクッキーなんです。3日もあれば、全部食べちゃえます 笑

そして、今日は嬉しいことがありました。支えてくれる周りの方々がいることを改めて感じられることがあり…とても心が温かくなりました。
たくさんの方々の優しさに支えられているということを、最近とても感じています。
皆さん温かいです(><)感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私ですが皆さまこれからもよろしくお願いします☆

2009年10月19日月曜日

☆感動☆



来日中のヤロン・ヘルマントリオを初めて聴きました。
言葉では言い表せないくらいの、こんなに凄い感動・衝撃を受けたのはいつぶりでしょう。。
魂を揺さぶられる演奏。本当に素晴らしくって心から感動しました…。

お話する機会があったのに私は英会話が苦手で残念でした。勉強しよ~!

ラ・ミーチャ オリジナルライブ@三重


昨夜は三重にある素敵な雰囲気のフレンチレストラン『光と風の時間』にて ラ・ミーチャのディナーライブを企画して下さいました☆
ウェディングもされているこちらのレストランは、とても美味しいお食事に、スタッフの皆さんの笑顔と行き届いたお心遣い、温かくとても素敵な空間でした。
ディナー後のオリジナルライブ。
終始静かに聴き入って頂けて、、
すごくたくさんのお客さまに来て頂けてとても良い時間を過ごさせて頂きました!

昨日1日で出会えたたくさんの三重の方々、本当にありがとうございました☆
こうして少しずつ、色々な場にて私の音楽を演奏できること、聴いて頂けることは本当にとても嬉しいです。
また、是非三重にも行きたいです♪

帰る前に、1日中お世話になった浦田さんと、メンバーのみんなと。

2009年10月18日日曜日

Jazz Dream Nagashima


朝8時に集合、トッキーの運転でラ・ミーチャメンバーと三重へ来ています。
今日はとっても気持ちの良いお天気、少しずつ紅葉もしていて綺麗でした。
三重での演奏は初めて☆
また新たにたくさんの方に聴いて頂けてとっても楽しい時間でした!
そして夜はすご〜く素敵なフレンチレストランでのオリジナルライブ。楽しみです。

2009年10月17日土曜日

はびきの市民大学

今日は朝から大阪の羽曳野市にある「はびきの市民大学」へ。河内厚郎氏の講義にお招き頂き、お邪魔してきました。
ジャズの歴史を紐解きながら、最後は皆さんに私の曲まで聴いて頂き。。
初めて私の音を聴いて下さる方々の反応を、間近で感じられてとても興味深い時間でした。

そして、昨日まで東京へ行って打ち合わせなどしてきました。
いよいよジャケットも完成へ☆
渋谷JzBratでは当日限定メニューを作って頂けるようなので、どんなメニューにして頂こうか、これから考えるのが楽しみです♪
またご報告していきますね!

2009年10月10日土曜日

キンモクセイ



キンモクセイの薫る時期になってきましたね。
個性的な薫りで、目についていなくても薫りで気付かされ、どこにあるのか探してしまいます。
色々な記憶と共にインプットされる、音楽や薫り。
私にとってのキンモクセイは、小さい頃を思い出す懐かしい薫り。




SwingJournal


スイングジャーナル社にて、今回の作品『ラヴィ』について取材して頂きました。
今回の作品の音から、様々な私の想いを読みとって頂いていて、とても嬉しかったです。
色々なエピソードをたくさんお話させて頂いてきたので、是非読んでみてくださいね。
また掲載日程が分かりましたらお知らせ致しますね。

2009年10月9日金曜日

吉祥寺Stringsライブ♪

吉祥寺ストリングスライブは、6月以来、今日で2回目でした。

また色々な方に聴いて頂くことができて、本当に嬉しいです。いらしてくださった皆さま、ありがとうございました☆

そしてベース鳥越啓介さんとドラム藤井学さんとの初組み合わせでのトリオ。
めちゃくちゃ・・・楽しかったです!

なんだか初めてだとは思えない感じで、来月のライブが今から楽しみです。
このメンバーでレコ発もまわりますので、是非ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね♪

☆レコ発ライブ情報☆
12月1日(火) 渋谷 JZ Brat
12月11日(金) 名古屋 ドキシー
12月12日(土) 大阪 ミスターケリーズ

ほか、追加スケジュールがあるかもしれません。詳細決まり次第お知らせしますね。

2009年10月8日木曜日

台風

台風18号の影響で、昨夜は神戸もすごい雨風でした。
強い風が吹き付ける音って、色々な音に聴こえて怖いですよね。

今日は吉祥寺ストリングスでのライブ。
初めての組み合わせトリオで、とてもとても楽しみです。

ダイヤも乱れていたので移動も心配していましたが、お昼を過ぎて東京方面は晴れてきましたね!
新幹線も順調です。
この移動時間、結構好きです。

2009年10月4日日曜日

バッサリ


昔から美容院に行くのが好きで、よく行きます。
その人の感性でその瞬間ごとに髪型を作り上げていく。。もちろん、二度と同じものは出来なくて。
職種は違うけど、同じく"作品作り"をする側として美容師さんと色々なお話をするのは、楽しいひとときです。
珍しく、バッサリ(私の中では…)いきました〜。

2009年10月3日土曜日

カルテット


今日は昨夜の雨もすっかり上がって良いお天気でしたね。

大阪のロイヤルホースでお昼ライブ。
サックスの平田葉子さんのカルテットでした。
ベースは畠山令くん、ドラムは上野泰宏さん。カルテット編成は久しぶり!

2009年10月2日金曜日

TO DO


今日の大阪は久しぶりにものすごい雨でした。

中津にあるTO DOというミュージックスペースでラ・ミーチャのライブ。
雨の中いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました(^-^)
とっても良い音空間、またこちらでライブしたいです♪

写真は左から、お世話になったTODOの野々村さん、私、斎藤くん(dr)、トッキー(b)。
*ラ・ミーチャのメンバーで
18日には三重へ
25日にはミナミジャズウォークへ出演します♪

6/2大阪ライブのご案内

アットホームで心地の良い、 LIVE BAR 『グラバー邸』 来月の 10 周年記念ライブにお招き頂きました 🍀 オープン当初より自由に音を奏でさせて頂き、曲たちを育んできた場所でもあります。 マスターのお声がけで数年ぶりに関西メンバーとの共演が実現すること...