スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2009の投稿を表示しています

2009ラストライブ終了☆

2009.12.30 @ Gallery NU-VU
2009年最後のライブを終えました(^-^)
今年最後の演奏、と思うと1年を振り返り色々思い出し、感慨深い気持ちになりました。
最後は地元の地で、今月頭からリリースライブを一緒に回っているメンバー、鳥越さんと藤井さんと♪今回初めてのお店でしたが、とっても気持ち良く演奏させて頂きました。年末にも関わらず、いらしてくださった皆さま、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!とても良い時間になりました☆

初めて聴いて頂ける方々が少しずつ増えていくことを、そして何度もライブに足を運んで下さる方々を本当に嬉しく思います。
何回演奏しても二度と同じものは生まれない、その時の人間の中身を反映させるからライブの深みがあるのかなと思います。何か心の奥に響く、また聴きたいな、と思ってもらえるライブになるよう来年も頑張っていきたいです♪


そして心のこもった色々なプレゼントを頂きました☆
夙川の美味しいクッキー、今日の会場にちなんだお菓子、可愛い髪飾り。。

リボンの箱の中身は、なんとお風呂に浮かべて楽しむ生の薔薇☆
1年の終わりに贅沢なバスタイムで癒されて、また来年も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

メンバーの皆さんもこの日がライブ納めということで、神戸で忘年会しました☆本当に素晴らしいメンバーの方々に恵まれてきてとても幸せだと思います。
改めて☆2009年はとてもたくさんの方々に出会え、お世話になりました。
ディスクユニオン真鍋さん始めアルバム制作に関わって下さった皆さん、ライブに足を運んで下さった皆さん、CDを聴いて下さっている皆さん、応援してくれている皆さん、たくさんのライブ会場やお世話になった関係者の皆さん。。。

関わって下さった全ての皆さまに、本当に感謝です。
2009年、本当〜にありがとうございました(*^^*)

皆さまどうぞ良いお年を☆☆☆


Merry Christmas!

☆Merry Christmas☆
2009.12.25

大阪Mr.Kelly'sリリースライブれぽ!

2009/12/12  
"La Vie" リリースライブ ~Vol.3~ Mr.Kelly's

地元、関西での『ラヴィ』リリース記念ライブ第3弾は、とても良い空間で大好きなお店、ミスターケリーズで。
今年の1月に初出演させて頂いてから、数えてみたら今年は5回も出演させて頂きました☆
初出演以来、音楽に共感して頂けて、とてもお世話になっています。
応援してくださるお客さまと同じで、こういう場を本当に有難く、大切に思います。

今回のメンバーでの関西ライブはこの日が初披露でした。回を重ねる毎にバンドのサウンドも充実。この日初トライできたミニマルNoTitleの曲、今回のライブでタイトルが浮かんできそうです。

たくさんの方に来て頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました(*^^*)
関西の皆さま始め、今回のツアー渋谷・名古屋・大阪の3箇所全部来てくださった方、九州から、静岡から、淡路島から、関西ライブ皆勤賞の方、初めていらして下さった方、、、
そして”ジャズの専門店ミムラ”のホントあたたかい店主ミムラさん、前作でお世話になった”JAZZ LAB.(ジャズラボ)レーベル”の藤岡さんも来てくださいました。

本当に、色んな方に応援して頂いて、輪が広がっていくことに感謝です。

今回のレーベル、ディスクユニオン DIW the GRACE の真鍋さんに私の音楽を知ってもらえたのは、この、藤岡宇央さんのお陰でした。
本業はNYで個展を開く程のデザイナーさんでありながら、レーベルだけでなく、”じゃずやねん関西”というポータルサイトを始め、イベント企画、最近では”WAY OUT WEST”という関西ジャズのフリーペーパーも手がけています。
常に先を見ていて、イメージが明確、フットワークが軽く、新しいこともどんどん行動で現実にしていく人。
去年のリリースでお世話になった頃、色々勉強させてもらいました。
「気になるなら自分の足で動いて見てきたらどうですか?」
とアドバイスをもらったことがあります。
なんにも分からず、しかも私は人見知り、知らないところへ飛び込むのが苦手な性格でしたが、その言葉で背中を押してもらえ、行動したことで今も繋がっている大事な出会いがあったりと、とても感謝しています。
そんな行動派でCOOLに見える藤岡さんですが、実は占いが気になったり(笑)、情にも厚くてとても優し…

FM千里 “のこりん”

2009/12/19
FM千里の番組、右見正人さんの『JAZZ SQUARE』にお邪魔してきました。

FM千里のキャラクターは、"のこりん"(^-^)
千里はたけのこが名産、そして万博記念公園の太陽の塔のイメージも加えて出来たキャラクターだそうです。

約1年前に、初めてラジオでお話させて頂いたのがこちらの番組でした。すごく緊張してかちこちになったのをよく憶えています(笑)約1時間、ご一緒させて頂きました。大丈夫かな〜と思っていましたがあっという間でした。

右見さんが最後に、『自分の好きな音楽かどうかの判断基準は、難しいことはよくわからないし、何がそう感じさせるのかはわからないけど、良いな〜、泣ける〜と感じるかどうかだけ』っておっしゃってて、とても共感しました。
番組前に雑談していた、トークも音楽も"その人"が現れるもの、という会話も、印象的です。
自分の内面が映し出されるような演奏を目指したいし、そのためにもどんどん成長すべく自分磨きを頑張っていきたいな、と改めて思わせてもらえた機会でした☆


右見さんオススメの松露饅頭まで頂きました〜。

右見さん、お世話になったFM千里の皆さん、聴いて下さった皆さん
どうもありがとうございました(*^^*)

2009年。と、明日のラジオ。

もう2009年も終わりに近づいてきましたね。

急に冷え込んできたからか、ちょっと体調を崩してしまいました。。
でもやっと、例年の冬の寒さになっただけなんですよね。
弱っているときこそ、人の優しさが身に染みますね。
同じく体調を崩されている方が多いようなので、皆さんも気をつけてください!

今年1年、といってもまだ大事なライブが残っているので振り返るには早いのですが、色々あった1年でした。
マイペースながら、自分のやりたい大事に思うものが少しずつ、色々な方々のおかげで広がってきたことにとても感謝です。
色々な場で演奏させてもらえたり、色々な方々に聴いて頂けたりして、とても有りがたくて嬉しいなと思っています。

ライブやCDを聴いて下さった方々から
なんか元気になれる、とか
色々な感情や景色が想い起こされる、とか
癒される、とか
色々メッセージを頂いて、とても嬉しく思います。
私自身、曲をつくったり、ピアノを弾いてるとき、色々な情景が思い出されたり、感情が溢れてきたりします。時には涙が溢れることもあったり。。
その思い起こされた情景や気持ちからタイトルが思い浮かんだり。
だから、感想を聞いて、聴いてくださってる人にそういう想いが音から伝わってるんだな、、と感じると、とても嬉しく思います。
ピアノを始めたのも、こうして音楽活動しているのも、自分がやりたくて始めたこと。
今では自分が自分であるために必要なことになっていて、音楽できることにとても深く支えられています。

私がジャズやペトルチアーニに惹かれた最初の部分は、何か分からないけどとても感動する、心に響いてくるものが強くあったからでした。
いい演奏って何なのかなってよく考えてたことがあるんですが、最後は上手いか否かもジャンルも越えて、やっぱり"心に響いてくる音"なんだと思いました。
今までもこれからも、私が一番大事に思う部分です。
その想いを胸に、2010年も色々学んでいきたいです。

2009年の、本当にたくさんの良い出会いと機会へ感謝と共に、2010年へも繋げて大切にしていきたいと思います!

☆関係者の皆さんはじめ、応援してくださってる皆さん本当にありがとうございました(*^^*)☆


・・・お知らせ・・・
明日は、FM千里
『JAZZ SQUARE』17時頃〜生放送にゲスト出演します。
こちらの番組へは、約1年ぶりにお邪魔します。
さいまるラジオにてどこ…

名古屋リリースライブれぽ②DOXYライブと打ち上げ

2009.12.11
『ラヴィ』リリースライブVol.2 @名古屋 DOXY

DOXYでのリリースライブ、めちゃくちゃ盛り上がりました~!
本当にお客さまに凄く、パワーを頂きました。
とっても良い時間を過ごさせて頂くことができ、嬉しいです。

ベース鳥越啓介さん ドラム藤井学さん、という素晴らしいメンバーでのトリオ。得るものがたくさんで、本当に、いつも1回のライブの重みをとても感じています。
この日は、今月あたためていた新曲も初披露したり、ほかアレンジを煮詰めたりと、色々トライできました。

名古屋ライブは今年の3月にこちらDOXYへ初出演させて頂いてから、早くも今回で今年3回目になりました。
初めてライブさせて頂いた時から感じていたのですが、お世話になっている名古屋の関係者の皆さんや、ライブに来てくださるお客さんの様子から、皆さん仲が良くて本当にあたたかいなぁ~と。
とても素敵な土地柄ですね。

名古屋の皆さまも 遠方から来てくださった皆さまも 
本当に、ありがとうございまいした(*^^*)

ライブ後、この日は気付いたら朝方まで打ち上げ!していました。みんなちょっと寝不足になってしまったほど(笑)
私はまだ経験が少ないのですが、ツアーっていいですね。
色々な場所の方々に出会え、聴いて頂けること。
何日間かバンドで集中して音楽を煮詰めていけること。
メンバーの皆さんと音楽の話もくだらない話も色々できる時間をもてること。
音楽を作り出していく上で、どれもとても大切なことだなぁって。


写真はドラムの藤井さん。色んな方のブログでも、食事中のショットが多いそうです(笑)
初めて行きました、「山ちゃん」(笑)手羽先や味噌だれの串カツ、いろいろいただきました~^^ 赤味噌ラガー、こんなのもあるんですね!


ライブで頂いた、好きなうなぎパイの差し入れや可愛いサンタさん入浴剤のプレゼントなど。。どうもありがとうございます(*^^*)

来年もぜひ、名古屋ライブしに行きたいです。
皆さんまた是非、聴きに来てくださいね!

11日は、そして、2009年、本当にありがとうございました☆☆☆

名古屋リリースライブれぽ①ラジオと名古屋ごはん

2009.12.11

この日は朝からすごい雨。。

名古屋での長い1日の始まり☆

午前中、愛知FM Radio-iの 「i-Stream Gold」という番組へゲスト出演させて頂きました。
アルバム『ラヴィ』について、そして今年1年を振り返ってお話させて頂きました。
全く何を話すか聞いていなかったのでちょっとドキドキでしたが、パーソナリティ、デビット・ヤナセさんのおかげでなんとか無事、生放送を終えることができました。
流石、声もトークも渋くてかっこいいです。

最初に、トークはあまり得意じゃないんですっていうお話をしたら、関西人なのに?って驚かれました(笑)
”なんでやねん!”とか、言わないの?って。
残念ながら、面白いことの言えない関西人もいるのです・・・(笑)
ちなみに神戸弁の語尾は、
標準語 ”そうなんだ~。” だったら、神戸では ”そうなんや~。”
”そうだよね~。” → ”そうやんね~。”というような感じです。

その後ランチに、”あんかけパスタ”やさんに連れて行って頂きました。初体験。
名古屋名物の1つなんですね。まだまだ知らない名古屋名物がいっぱいありますね!

お世話になった皆々さま、どうもありがとうございました^^

・・・②へ続く。

12/11名古屋DOXY & 12/12大阪MisterKelly's

今週、11日(金)は名古屋DOXY、12(土)は大阪MisterKelly'sにて”ラヴィ”レコ発ライブVol.2&3☆

7月以来、久しぶりのプチツアー。とっても楽しみです。
今回は名古屋では何を食べようかな。。。?前は、レコーディングメンバーのみんなで串カツを食べに行きました。名古屋名物の味噌カツや土手煮なども頂きました~。


そして、名古屋方面でラジオ放送のお知らせです。
12月11日(金) AM11:40~
愛知FMの RADIO-i 「i-Stream Gold」という番組に、ゲスト出演します♪
生放送のようなので、ドキドキ。こちらも良ければ聴いてくださいね。

11日&12日、皆さまぜひお待ちしています^^

12/1 @渋谷 JZ Brat Photo①

2009.12.1









②へ続く 予定・・・☆

感謝☆

神戸に戻りました。
写真は、昨日頂いた心のこもったプレゼントたちです。
綺麗なお花やカードや猫ジャケ本、可愛い猫の便箋等々…
本当にありがとうございます。大切にします☆

実は今日は母の誕生日で、また偶然にも渋谷のとあるお店で一緒にフレンチを食べたりお買い物をしたりロートレックコネクションを観たりと、ゆっくりと過ごして帰ってきました。
私がピアノに興味を持ったきっかけは、母が音楽が大好きでクラシックをよく聴いていたり、母も昔弾いていたためピアノが家にあったからだと思います。
自分から強く興味を持ち、習わせてほしいとお願いしたようです。
小さい頃、自作自演で好きに弾くのが好きで、祖母の家に遊びに行ってはいとこのみんなとプログラム作りに始まり部屋を会場にみたててセッティングし、親戚のみんなを集めてよく演奏会のまねごとをして遊んでいたのを憶えています。
大学時代にジャズに興味を持ち出したのも、母が多岐にわたり音楽を聴いていた影響もあると思います。
良き理解者であり、影で誰より応援してくれている母。
たくさんの愛情に感謝と共に、感性と知性が深く幾つになっても向上心と好奇心溢れる母をとても尊敬もしています。
世界にたった一人の母親という存在は、やっぱり特別な存在ですよね。
大好きなお母さん、お誕生日おめでとう☆

JZ Brat終了しました☆

渋谷 JZ Bratでの『ラヴィ』CD発売記念ライブ第1弾が終わりました☆
こんなに素敵な空間にて第1弾ライブができたこと、とても幸せです。
来て下さった皆さま、お世話になった皆さま、本当~~~に、ありがとうございました!!!
全てが、色々な方のおかげで成り立っているということを、改めて痛感します。
何だかあっという間でした。初めての場所はやっぱり緊張もしました。
ここでしか得られなかったたくさんの素晴らしいものも、色々な反省も、どんどん次へつなげ年内あと3箇所、そしてこれからも、頑張っていきたいと思います☆
皆さま今日は本当に、ありがとうございました(*^^*)
そしてこれからもよろしくお願いします♪

またゆっくり、写真などUPしますね☆

い よ い よ

12月1日(火)は渋谷JZ Bratでの『ラヴィ』リリース記念ライブ第1弾☆
街はすっかりクリスマス景色ですね!あちこちで可愛いクリスマスツリーやライトアップがいっぱい。わくわくしますね。
リリースから約1週間、少しずつ色んな方々の手元に届いているようで、嬉しいです。手にしてくださった皆さんありがとうございます☆
JZ Bratは初出演、すごく素敵な空間なので楽しみ半分ドキドキ半分。
こちらのお店の絨毯、薔薇模様なんですね。素敵。
ライブ前はいつもどうしてもバタバタしてしまうので、今回は前乗りしてもう東京にきています。
なのに、新幹線で乗車券を紛失してしまったらしくなかなか出られなかったりと、色々バタバタしてしまってます。
でも当日は皆さんに楽しんで頂けるよう、ライブ楽しみたいと思います。
ライブ前は、色んな準備や期待や不安が入り混じり、落ちたりもしてしまうのですが、ライブ後は必ずいつも、やって良かった~!って心から思います。充実できたときも、反省するときも、必ず。
曲づくりも、似ていて、煮詰まって煮詰まって…おしりに火が点いてしまったときの集中力で最後出来上がったりします。出来上がった時は、達成感で嬉しい。
そういう、煮詰まる時間があるからこそかもしれませんね。その根底にはもちろん、音楽するのが大好きだからなんですが。
話がそれてしまいましたが、明日は、色々な方々への感謝の気持ちも込めて、リリースライブ。
素敵な空間と、美味しいお食事と、心のこもった音を楽しみに、是非いらしてください!
皆さまお待ちしています♪