スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

関西2DAYS☆ ソロライブと河合塾

11日は神戸・クレオールでのソロピアノライブ。12日は河合塾・大阪校での文化講演会にて、トリオライブをさせて頂きました。
雨がしとしと降る梅雨の時期ですが、たくさんの方々と交流させて頂けたことで、とても晴れやかな気持ちの週末になりました。

今でもMCは得意ではありませんが、ジャズという自由な自己表現の音楽に出会い、強く惹かれるまではもっと、人見知りも強かったなぁとふと思い返すことがあります。
クラシックを学ぶ音楽大学時代の終わりに、ジャズに出会いました。大きなホール会場でジャズを聴く経験はあったものの、初めての至近距離会場でのライブ体験が強く印象に残ったことが、きっかけ。かっこいいなぁ、楽しそう!私も演奏してみたい!そんな、単純で純粋な気持ち。でも、強く好きな想いによって、学生時代の普段の生活では出会うことのなかった場所や人々の輪へ飛び込む勇気が持てました。
ピアノ・音楽・曲を通じて、自分の感じることや想いを表現できる幸せ。
それは、メンバーのチカラに始まり、聴いてくださる皆さん、広めたいと思い機会を作ってくれる方々や、多方面からサポートして下さる方々と繋がって、存在するもの。皆さま、どうもありがとうございました♡音楽で繋がる人の輪が、嬉しいです。

私も高校生の時に通っていた河合塾。
学校の教室、ってとっても懐かしい気持ちになりますね。たくさんの塾生のみなさんと触れ合えて、楽しい時間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問頂いた、私の暗号音楽”HANA”のお話です。昔からある「音名象徴」という手法を使って作ったもの。
HANA→シラソラ
アルファベット A B C D E F G ⇒ドイツ音名 ラ シ* ド レ ミ ファ ソへの置き換えを基本に、H以降も順次下段へ振り分け。*但し、ドイツ音名ではB=シb、H=♮シを指すのでこの2つは注意
私はシの行、H以外の I,P,W は シb にアレンジして使用。
長く一緒にいる中で、いつのまにか”うにちゃん”という名前に・・・
UNI⇒ソソシbU-CHAN⇒ソードシラソDAISUKI⇒レラシbミソレシbARIGATOU⇒ラレシbソラファラソ
大好きだった三毛猫のハナちゃんへのメッセージを散りばめた曲。

Coco Ange♡

家族ぐるみでずっとお付き合いのある、幼馴染みのお姉さんの結婚式にお呼ばれしました。

一点の曇りもない、眩しい笑顔の花嫁さんは本当に美しく、輝いていました。
それぞれの人生に起こるどんなことをも、真っ直ぐに生きてきたその人の優しさ、強さをその姿から感じました。
そしてその全てを包む花婿さんの大きな温かさ、謙虚さ。
更には、お二人の全ての人への行き届いた心遣いにも感動しました。

BGMには私のアルバムをずっと流してくれていました…♪
こんなに素敵な夫婦の、心温まる結婚式に参列させて頂けたことを、幸せに思います♡