2015年7月3日金曜日

レコーディング

2015.6.20 Recording@ベーゼンドルファー東京

5枚目のオリジナルアルバム制作を少しずつ進めています。
ベーゼンドルファー東京にて、ピアニスト中嶋錠ニさんとのduoでレコーディング。
初めてライブを聴いた時、 "私の音楽を奏でて欲しい" とイメージが湧いた中嶋さんの音。
ライブとはまた違い、2台で楽曲の世界観を創り上げていくイメージで、共に演奏していきました。

4枚目のアルバム"avec U"も、こちらの美しいピアノが並ぶサロンで録らせて頂きました。インペリアル290に魅せられたのをきっかけに、ライブや作品作りにたくさんのご協力を頂いています。
今回は、そのインペリアル290を2台使用しての贅沢な環境。それぞれまるで違った音色で、メロディーを弾くことが多い私が輪郭のクリアなピアノを弾くことにし、前回の録音で使用したピアノは中嶋さんが弾いています。

好きな音を紡ぐピアニストと自分の楽曲・演奏を素晴らしい楽器で重ね、信頼するエンジニアさんに記録してもらえるのは、至福の時間。

より良い音で録れる環境を探り、途中でピアノの位置をも移動したり。
3枚目のアルバム”HANA”の時からお世話になっているエンジニア赤川さんの音響、音楽センスには感動。
最終的には2台のピアノを半分被せるようなこの形で。2台それぞれがクリアでありながら、気持ち良く混じりあう音色で録って下さいました。

写真はREC終了後にベーゼンドルファー東京 木村光良さん、ピアニスト中嶋錠二さん、エンジニア赤川新一さんと。

たくさんの皆さんのお陰で作品作りが出来て、本当に有り難く思います。
お世話になりました皆々様、ありがとうございました!

レコーディング、まだ続きます。


★ ★ ★ ★ ★ ★


Giovanni Allevi  SOLO @ 2015.6.27@浜離宮朝日ホール

ジョバンニ・アレヴィさんのコンサートへ。
完全に譜面におこされた同じ楽曲を、何度も聴くことで新たな面が聴こえてくる楽しみを感じました。
使用楽器はベーゼンドルファー。低音が豊かに響き、オーケストラのような多彩なハーモニーを奏でるアレヴィさんの音楽と相まり、重厚で素敵な音色でした。
より一層深みを増した彼の世界に魅せられ、会場はいつの間にか一体に。。
自分の世界を磨き続け、ピアノと聴き手を大切に想う姿が心に響いた時間。
また聴けて、良かったな。

★ ★ ★ ★ ★

次回ライブ
7月18日(土)13:00〜
吉祥寺・Strings
DUO with    鳥越啓介 bass


7月31日(金)19:30〜
神戸・CREOLE
SOLO  PIANO

ライブのご案内 ◆ 9月24日 (日) 15:00〜 @渋谷 JZ Brat ◆

◆ 9 月 24 日 ( 日曜日 )   妹尾美里トリオ  ティータイムコンサート◆ PLACE: JZ Brat SOUND OF TOKYO TIME: 1st 15:00 ~ / 2nd 16:10 ~ ope14:00 入替無し MEMB...